アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「歌マクロス スマホDeカルチャー」プッシュ通知で珍しいUIパーツが採用されていたので紹介。

こんにちは、ちょこです。

  

「歌マクロス」にてプッシュ通知を送る時間を設定できるUIがユニークだったので紹介します。

f:id:appgameui:20191103114153p:image

 

こんな感じで操作します。gif。

歌マクロス 設定 プッシュ通知

挙動としてはチェックボックスですね。

 

こんなUI初めて見た!

 

このUI、ゲームアプリでは見たことがないUIだったのですが興味深い…。

今まではラジオボタンで任意の時間帯を選択するか、ドラムロールで時間帯を決めるか、というデザインしか見たことありませんでした。

このUIの場合、時間帯を跨いだ設定ができるのが特徴です。

 

「任意の時間選べないじゃん」とか「9時~18時以外は通知ONにしたいのにできなくて不便」という意見もあるかもですが、それは一旦脇に置いてください。

 

ここでは斜に構えずに、新しいUIパーツだけど直感的に理解、操作できる、という特性に注目するのが良いです。

 

UIデザイナーの多くはメンタルモデルを利用しつつ、既存のUIパーツやルールに則ってデザインするのが一般的ですが、こういった新しいデザインを取り入れることも忘れてはいけないな、と改めて思いました。

 

(とはいえ、アプリ全体を見るとゲーム以外のアプリから持ってきた気もしている…。同じようなUIパーツが採用されている事例をご存じの方は教えて欲しいです)