ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「チェーンストライク」一括受け取りがないミッション画面について書いてみる

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

チェーンストライクのミッション一覧画面です

「チェーンストライク」からミッション画面を紹介します。

情報のまとめ方が独特なんですよね。アコーディオンで情報を括ってます。情報の括り方ですがざっくりと…
・デイリー
・チャレンジ
 └大カテゴリ
  └小カテゴリ
   └深度
って感じで分かれています。
基本的にはデイリーでゲームのルーチンを覚えてもらい、キャラを強化してもらつつ、必要なリソースを溜めていく感じなのかな。
チャレンジは「これからするべき挑戦であり、やってきた記録でもある」とあるので、中長期的なミッションですかね。報酬はデイリーと比較して安めに設定されている印象。デザイン的にはアイコンが個別に用意されているのとか良いですね。

ミッションの並びは
・報酬獲得可能
・達成率が高い順
・達成済み
かな、多分。一括受け取りが無いのが意外ですが、このゲーム色んなところで報酬がもらえる仕様なので意図的なのかもしれません。というのも、報酬演出も小気味よい感じなので、一括受け取りで処理するより個別に受け取らせることによってたくさん貰えているようにお得感を演出しているのかも。なんというか、DQのレベルアップとか一括でレベルアップしないでファンファーレのジングルが何度も鳴りますよね。あれに似た演出かな、と。