ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪ウォッチワールド」一括受け取り機能がないミッション画面は無駄に手数がかかるだけ。手数を減らしてゲームをプレイする時間を増やしてほしい!

こんにちは、ちょこです。

 

妖怪ウォッチワールド」のクエスト達成報酬を受け取る際、一括受取が無く、報酬を受け取るのに手数がかかり、ストレスに感じました。

f:id:appgameui:20191017081731p:image

このネタ結構取り上げてる気がする

 

プレゼントなどはほぼ確実に一括受取が実装されるのですが、こういったミッション系の機能に関してはしばしば一括受取がありません。

 

UIとは違う視点で見た時に何か事情があるのかな…。素直な気持ちとして、実装していないタイトルにその辺りの事情を聞いてみたいです。

 

例えば、報酬に妖怪メダルのように入手時に演出が入るものだと一括受取は出来ない、とか?とも思ったのですが…

妖怪ウォッチワールドの場合、ゆうびん(プレゼント機能)からちゃんと受け取れる実装になっているし、演出なども再生されるんですよね…。 

f:id:appgameui:20191018234715g:plain

余計に謎が深まった…

 

 

理由は今後も考え続けたいのですが、こういった不要な手数は少なくしてゲームを遊ぶ時間を増やしていってほしいな、と思います。