ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「東京コンセプション」ミッションの一括受け取り機能があると、もっとゲームを楽しめる時間が増えると思うよ!

こんにちは、ちょこです。

 

東京コンセプションのミッション画面にて、一括受取がないのが気になりました。

f:id:appgameui:20191004062251p:image

ゲーム開始直後はユーザーのモチベーションを高めるため、達成しやすいミッションが多くなりがちです。

 

実際、手数の面においてかなり不便に感じてしまいます。

f:id:appgameui:20191010180852g:plain

このように何度もボタンをタップしなければならないのがストレス

 

システム的に一括受取ができない報酬が含まれている場合もあるのですが、そういった場合はその報酬以外を一括受取にするのが良いのかな、と思います。

 

一括受け取りがないデメリット

この機能に関してはあまり軽視して欲しくないな、と思っています。
いくつかデメリットを紹介しますね。

1:手数がかかってストレス

ミッション機能はユーザーのモチベーションを上げるためのミッションだと思うのですが、それを達成して報酬を受け取る際に手数をかけてしまうと、モチベーションに繋がらないどころか、ストレスを与える結果になりかねません。

バランスや閾値など一生懸命設定しても、結果に結びつかなければ意味がないですよね。なので、手数に関してはちゃんと考えたいな、と思っています。 

 

2:ゲームを遊ぶ時間が減る

「個別に受け取ってもいいじゃん。どうせ数秒でしょ?」と考える開発者の方もいるかもしれませんが、ゲームのボリュームや新しい機能が増えても可処分時間がそれに比例して増えるわけではありません。

ですので、よりゲームを面白くするため以外の機能に関しては、なるべく接する時間を短くする必要があるのかな、と思います。

これは好みとかではなく、演出スキップや一括受け取りから始まり、バトルの倍速オート機能であったり、クエストスキップという機能も一般的になりつつあるので、そういった傾向が顕著になっています。

 

 

まとめ

手数に関してはユーザーの学習コストや慣れでは解消せず、開発者が対処するしかありません。機能を考えるときは改めて機能の重要度、よく考える必要があるな、と感じました。