ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「乃木坂46リズムフェスティバル」ミッションの一括受け取り機能が実装されていて便利!目指せゲームアプリの標準機能化!

こんにちは、ちょこです。

 

乃木フェスのミッション画面にてタブを跨いだ一括受け取り機能が実装されていました。

ミッションの一括受取が便利!って話はブログ内で何度かしていて、プレゼントの一括受取機能同様に早くソシャゲの標準機能になってくれないかな、と思ってます。

 

f:id:appgameui:20191022221255p:plain

乃木フェスのミッション画面

 

f:id:appgameui:20191022221213p:plain

受け取り完了!

 

ミッションの中にはデイリーやイベントミッションがあります。

f:id:appgameui:20191026162450p:plain

 

デイリーミッションは毎日リセットされるので、その度に手数やユーザーの時間を奪うのがデメリットかな、と思っています。

 

f:id:appgameui:20191022221127g:plain

受け取りが一手で済むのでとても便利!

 

 

少し前に紹介した「妖怪ウォッチワールド」のミッションは個別受け取り、且つミッションクリア後に新たにミッションが追加されていくタイプなので受け取りの手数が最も多いタイプです。

f:id:appgameui:20191026160820g:plain

正直めっっちゃめんどい…!

 

不要な手数に関しては数値化でき、ストレスとして認識されやすいので、個人的に結構シビアに見ています。

 

エンジニア目線で言うと「自動化できるのになんで手動でやってるんだろう」という気持ちになります。

 

 

ですので、そういった手数がかからない機能が実装されているのは良いな、と感じました。

f:id:appgameui:20191022221127g:plain