ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

ソシャゲでは「パーティー」より「パーティ」を使った方が良い5つの理由

こんにちは、ちょこです。

 

ジャンプチのパーティー編成画面です

これ見てて思い出したので書きますね。パーティとパーティーどっちが正解なの問題。

 

結論「パーティ」一択です!


以下、主な理由です。

1:国語的にはどちらでも良い
2:どちらも意味が通じる
3:パーティの方が禁則処理が入る確率が減る
4:同じ意味なら情報量が少ない方が良い
5:ソーシャルゲームだとパーティの方が多い(気がする)

です。この上で「パーティー」を選択する理由が大きければ「パーティー」を選択すれば良いです。

以下、詳細です。

 

1:国語的にはどちらでも良い

日本語ってふわふわ。

どっちでもいいなら!どっちでも良いじゃん!じゃん!
目玉焼きに塩かけても醤油かけても許される自由が欲しい!

 


▼これに関してはこちらの方が調べてくれたので引用します。

 

2:どちらも意味が通じる

意味が通じるから混在してるんです。どちらかが伝わりづらいとかもないはず。

 

NHKは決めていますね。ご参考までに。

とはいえ、いわゆるハウスルールの一種なので、アプリ内だったり企業内で統一すれば良いかな、という考えに一票。

 

3:パーティの方が禁則処理が入る確率が減る

この理由は好みとかじゃなく事実なので、支持しやすいです。

▼禁則処理についてはこちらを貼っておきます

禁則処理とは、要するに文頭に「ィ」とか「ー」が来るのはNGというルールです。


とはいえこれも慣習的なものなので、絶対的に正しいルールというのはないです。たぶん。

 

でもまぁ「ィ」とか「ー」は文頭に来ない方が絶対良いです。読みづらいので。

この辺は活版の歴史まで遡るので興味ある方は各自調べて考察してください。気が向いたら私も書きます。(でもゲームUIで活版のこと書く機会ってそうそうなさそう)

 

4:同じ意味なら情報量が少ない方が良い

▼基本的な考え方なので論ずるまでもなく

「パーティ」は特にメインコンテンツになりがちなので、メニューボタンに採用されがちです。

その際に少しでも無駄なスペースがないようにしたいので「ー」が削れるなら削りたい。無駄な情報はいらんのですよ。

 

5:ソーシャルゲームだとパーティの方が多い(気がする)

これは証明しづらいのですが、肌感として「パーティ」が多いと感じています。

メンタルモデルによりそう。

 

とはいえメンタルモデルだけだと、主観になるので、仮説による根拠を示します。

これはガラケーの頃のゲームの歴史から考えるのが良いのですが、当時パケット量を少なく抑えるためにカタカナは基本的には半角でした。

「パーティ」どころか「パーティ」と半角を使っていた世界。

「パーティ」は8バイト、「パーティ」5バイト。なので、半角を選択する。そういう世界でした。この時点では禁則処理とか言ってる場合じゃない。


その流れで「パーティ」が多いんじゃないかな、と思っています。
その文脈にない海外からのタイトルは「パーティー」の割合が多いのかもしれません。

 

以上、これを見て腑に落ちた方はぜひ「パーティ」の採用をご検討いただければ幸いです。

 

余談ですが「誕生日パーティー」とか宴的なものは「パーティー」派。

個人的には区別して使ってるけど、これも混在してるんだろうな。沼ぇ。