ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」ルビの振り方にこだわりが感じられる

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の会話シーンに時々振られるルビに関してですが、長船女学園を「うち」って読んでるんですよね

刀使ノ巫女の会話シーンです。背景は学園で左右に女性キャラクターが表示されています

そもそもルビを振る意味って何だろうって考えたときに、単に難読や固有名詞のサポートだけではなくて、ボイスを消してプレイしている人、耳が不自由なユーザーへの配慮かな、って思いました。

なので、ボイスがあるようなところではルビがあった方がより世界観の認識のズレが起きにくいのかな、と。

あと、このアプリでは関係ないけど、実況するタイトルもルビがあった方が良い説。