ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」ガチャ結果のデザインはある種のデザインの敗北だと思う

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」ガチャ結果ですが、これ正直デザインの敗北だと思っています。

何かと言うと、メインとサポートの文字が無ければ一見して区別が付かないデザインになっていることです。

 

刀使ノ巫女のガチャ結果画面です

 

ちょっと前に紹介した、ドールズオーダーはこんな感じ。

ドールズオーダーのガチャ結果画面です

サムネイルの中身が明らかに違うし、情報量に差(武器種だったり属性だったり)があるので分かりやすい。シルエットに差があればもっと良かったけど。

 

対して、刀使ノ巫女は全身が写ってるものでもイラストでもメインとサポートがあるので、どうしても一見しただけだと分かりづらい…。おそらく開発側でもそういう意見があったんだと思います。

刀使ノ巫女のガチャ結果画面ですで、結局文字で書くのが誤解ないし、一番わかりやすいよね、って結論に至ったのだと思うのですが、こうなるとデザインの理由が根本から無くなります。無念…。

できればシルエットや中に含まれる情報をコントロールしてデザインするのが良いのですが、この辺は難しいのかな…