ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」目立たせたい文字をどう目立たせているか、目立っているはずなのに見落としやすい実例

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の確認ダイアログで、目立たせたい文字をどうやって目立たせているかの一例を紹介します。

以下の画面を見てください。

刀使ノ巫女のアイテムの所持枠の拡張ダイアログです

黄色の文字で強調されているのが分かるかと思います。
ここまではよくある手法ですが、よくよく見ると「100個」という強調文字の前後に半角スペースが空けられているのに気づきます。

文章の一部とならないように、さりげなく配慮しています。
この辺りはユーザーはほぼ無意識のうちに見逃してしまうのですが、デザイナー側はこういう配慮を見逃さないようにする必要があります