ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「パズルオブエンパイア」アイコンのデザインはUIと馴染む色じゃない方が良い

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

アイコンのデザインはUIと馴染む色じゃない方が良い。

パズルオブエンパイアのショップ画面です

 

具体的にはここの部分です。

所持リソースのアイコンのグラフィックです。古びたコインのアイコンです

アイコンってある種の記号的な意味合いがあるので、他のパーツと馴染むようなデザインだと気付きづらいです。

 

 

こっちの画面の方が良い感じです。パズルオブエンパイアの交換所画面です

ポイントとしては以下の3点です。

  1. 具体的には色を明るくして手前にあるように見せること
  2. 描き込みを減らして情報量を減らし、周囲と馴染ませないようにすること
  3. アイコンはアイテム画像を縮小するのではなく、情報量を減らしたデザインが必要

  

アイコンを左右に並べて視認性を比較した画像です

です。
このアイコンはそういった意味ではかなり書き込みすぎちゃってますが、色のトーンの比較としては良いのかな、と。