ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ときめきアイドル」かわいいエンプティステートの紹介

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

ときめきアイドル」のエンプティステートを紹介してみます。

 

エンプティステートは「情報がないことを表すデザイン」のことです。
感覚的に北米とかLINEのゲームでよく見かけた記憶があります。

 

これの良いところが画面がにぎやかに見えるところです。
文字だけの画面より、賑やかになってゲームっぽくなります。

 

はい、一例を紹介します。

ときめきアイドルのプレゼントが無い時の画面です。キャラクターが右側に配置されています

こちらはプレゼント画面ですね。受け取るプレゼントが無い時に表示される画面です。

 

キャラクターが笑顔なので、ポジティブにとらえれば良いのかな。

 

次!

ときめきアイドルのジュエルが不足している時のダイアログです。キャラクターが悲しそうに泣いています

ジュエルが足りない時の画面ですね。

なにも泣くことはないだろうけど。

 

次!

ときめきアイドルの表示するメンバー称号が無い時の画面です。対象のキャラクターのSDキャラクターが悲しそうに泣いています

各アイドルの称号がない時の画面です。

これ、よく見たら察せられると思うんですが、キャラ固有に用意されているんですよね。

 

 

 

同じく、ときめきアイドルの表示するメンバー称号が無い時の画面です。対象のキャラクターのSDキャラクターが悲しそうに泣いています

同じく、ときめきアイドルの表示するメンバー称号が無い時の画面です。対象のキャラクターのSDキャラクターが悲しそうに泣いています

 

同じく、ときめきアイドルの表示するメンバー称号が無い時の画面です。対象のキャラクターのSDキャラクターが悲しそうに泣いています

 

はい、こんな感じでキャラ別にエンプティステートがデザインされています。

 

エンプティステートの画面って結構見落とされがちなので、こういうところで画面がにぎやかになるとユーザーフレンドリーな感じがします。