こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。
ボタンの位置が統一されていない!
一番下のボタンですね。「血統表」「秘書選択」というテキストが表示されたボタン。
このボタンの位置が見事に不統一…。
ちょっと見た感じこんな感じでした。
基本的には統一して欲しいです。
なんとなくデザインして良いものってないです。
ガチガチのルールはデザインの柔軟性も失うことになるので、
位置を1つにまとめるのが難しい場合は、規則性をもたせて2つ3つのパターンに分かれるのもアリだと思います。
スタホの場合は、なんとなく配置している状態です。
これだと「どの位置が正解か分からない」となり、「適当に配置しても良い」となります。
結果、色んな場所のUIデザインに対して「正解が分からない」「適当でも良い」となり、結果、コンテンツが散らかります。
少人数で作るなら、それでも頑張れば一貫性は担保できるかもが、複数人の開発となると難しいものがあります。
一貫性のルールがあると、デザインが整います。
デザインが整うと見た目がきれいになります。
見た目がきれいだとコンテンツに対する信用が得られます。
なので、小さくても一貫性は超重要です。
まとめ
「小さなパーツの配置ひとつでも、きちんと統一したデザインを心がけよう」