ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「スターホースポケット」小さなパーツの配置ひとつでも、きちんと統一したデザインを心がけると、コンテンツに対して信用を得られる

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

ボタンの位置が統一されていない!

 

一番下のボタンですね。「血統表」「秘書選択」というテキストが表示されたボタン。

f:id:appgameui:20190511124027p:plain

f:id:appgameui:20190511124033p:plain

 

このボタンの位置が見事に不統一…。

ちょっと見た感じこんな感じでした。

f:id:appgameui:20190511124003p:plain

 

基本的には統一して欲しいです。

なんとなくデザインして良いものってないです。

ガチガチのルールはデザインの柔軟性も失うことになるので、
位置を1つにまとめるのが難しい場合は、規則性をもたせて2つ3つのパターンに分かれるのもアリだと思います。

 

スタホの場合は、なんとなく配置している状態です。

 

これだと「どの位置が正解か分からない」となり、「適当に配置しても良い」となります。

結果、色んな場所のUIデザインに対して「正解が分からない」「適当でも良い」となり、結果、コンテンツが散らかります。

少人数で作るなら、それでも頑張れば一貫性は担保できるかもが、複数人の開発となると難しいものがあります。

 

一貫性のルールがあると、デザインが整います。
デザインが整うと見た目がきれいになります。
見た目がきれいだとコンテンツに対する信用が得られます。

なので、小さくても一貫性は超重要です。

 

まとめ

「小さなパーツの配置ひとつでも、きちんと統一したデザインを心がけよう」