ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「テイルズ オブ クレストリア」チャットボタンの位置が定まっていない。一貫性は大切にしてほしい

こんにちは!ちょこです!

 

「テイルズ オブ クレストリア」をプレイしていてチャットボタンの位置が不統一なのが気になりました。

テイルズオブクレストリアのホーム画面です
▲ホーム画面

 

見やすくするために拡大してみます。

チャットのボタンは画面上部の中央に配置されています

▲画面上部を拡大

 

このように画面上部中央にチャットボタンが配置されていることに気付くかと思います。右側の黒い帯はメッセージが表示される領域ですね 

 

では、他画面を見ていきます。

まず、チャレンジミッション画面は右上に配置されていました。

チャレンジミッション画面では画面上部の右上にチャットボタンが配置されています


召喚画面はちょっと左に配置。

召喚画面でのチャットボタンの配置はチャレンジミッション画面と比較して少しだけ中央寄りに配置されています


闘技場TOP画面ではさらに左に移動…

闘技場TOP画面は画面上部中央付近にチャットボタンがありますが、ホーム画面とは少し違う位置

 

う~ん…流浪のボタン…。

 

 

画面上部にまとまっているのかな、と思いきやバトル中は対角線上の左下に配置。

バトル中は画面左下にチャットボタンが配置されています


拡大して分かりやすくするとこの辺ですね。

バトル中、チャットボタンは画面左下に配置されています

UIにとって一貫性というのは割と基本的なルールです。

厳密に同じ位置ではなく、同じ位置に見えれば柔軟性をもって許容することもあります。重要なのは座標単位で一致していることよりもユーザーの認知、操作性が担保されれることです。

なので多少座標がずれていても、右上にある、画面上部にある、という程度であれば曖昧さも許容されがちです。(個人的には許容しませんが…)

 

しかし、バトル中は画面上部ではなく画面左下にある、というのは流石に一貫性の原則を無視しすぎており、UIの評価としては厳しいものがあります。支払える学習コストではありますが、UIの優先度が低いのだな、という感想を抱きます。

 

画面の空いているスペースに配置しておけば良い、という良く言えば柔軟な対応、悪く言えば場当たり的な思想だと言わざるを得ません。

 

 

チャットボタンは全画面に影響があるので追加するなら最初に検討してほしいけど、後になって追加されたケースなのかなー…