ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)IF」ガチャ結果画面が分かりづらい問題。バトルキャラとアシストキャラのアイコンデザインの差別化に関して提案

こんにちは、ちょこきなこです。

 

アイコンのガチャ結果のアイコンデザインが気になっています。

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具体的にどういったところかと言うと、バトルキャラとアシストキャラが瞬間的に見分けられないところです。

 

よく見ると文字が書かれているので、そこで見分ける事になりますが、
この画面は一瞬で見て、

「レアキャラが当たった!」と判断して欲しいので、文字での差別化は向いていないです。

 

バトルキャラの方がユーザーが求めるものだったり、訴求されているものなので、そちらを強調させるなり、差別化を図ってほしいです。

 

例えば、アイコンを大きくするなど差別化を図るとか…。

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欠片ありだとこんな感じ。

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▼ちなみに刀使ノ巫女もメインとサポートで分かれています

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七つの大罪は欠片が分かりやすい。ただしアシストという仕様がない

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▼ドールズオーダーは欠片が埋もれて分かりづらい。

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ガチャ結果画面で何を見せたいのか、という視点もそうですが、
この画面ってスクショに撮られて拡散されがちなので、拡散に耐えられるようなクオリティが必要だと思います。

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