ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「きららファンタジア」UI改修の事前告知をするのは素敵な運営

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「きららファンタジア」から改修予定の箇所を事前に案内してくれるお知らせに感動しました!
改修予定箇所を事前告知してくれる運営っていたかな…。
内容を見てもまぁまぁ丁寧。

 

f:id:appgameui:20190519145641p:plain

f:id:appgameui:20190519145646p:plain

f:id:appgameui:20190519145651p:plain

f:id:appgameui:20190519145656p:plain

UI改修あるあるですが…、

・大型改修やりたがる
・ユーザーに事前告知をしない
・お問い合わせがくる

とか、とても多い…。
結果使いづらいと言われる。
最近だとtwitterのデザインが一部改修され、ユーザーが不満をつぶやいているのを見てます。

 

なので、きららファンタジアみたいに
・細かく回収を行う
・事前告知とユーザーへの周知の徹底を心掛ける

ってとっても大事だと思います。