ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「きららファンタジア」メニュー項目が整理されていたので比較しました

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「きららファンタジア」のメニュー項目を新旧で比較してみました。

リリース直後は以下のようなデザインだったようです。

f:id:appgameui:20190519211729j:plain

 

f:id:appgameui:20190519212326p:plain

色とか並び方が雑然としている印象です。

上の方にメインコンテンツを配置しているのかな…。ですが、色がバラバラです。

 

 

今現在のメニューは以下のようなデザインです。

f:id:appgameui:20190519212142p:plain

項目は増えましたが、項目ごとに整理されて、ぱっと見の把握がしやすくなりました。

 

並べてみるとこんな感じです。

Before⇒After

f:id:appgameui:20190519213026p:plain


項目の分け方の妥当性に関しては割と言ったもん勝ちで良いと思います。
(ホームは枠から外れて左下に配置に移動してますね)

 

例えば
「ミッションってメイン?」「トレーニングって育成だからキャラじゃないの?」とか疑問は浮かびますが、意外と「ミッションもトレーニングもメイン!」って言いきれば良いだけだと思います。

 

実際、プレイしていてそこに疑問は持たないですし、仮に持ったとしても特に操作に困らない程度です。

ソシャゲのスキームは類似点が多いのですが細かい部分に関してはバラバラなので、厳密ではなくある程度のメンタルモデルで済むのかも。

 

まとめ
「メニュー項目は厳密な定義をせずに、なんとなくまとめても大丈夫」