ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪ウォッチメダルウォーズ 」情報が枠内に収まらない時はどうしたら良い?テキスト量を減らすか枠を広げるかがセオリー

こんにちは、ちょこきなこです。

妖怪ウォッチメダルウォーズ 」にてホーム画面のウィスパーの吹き出しの中の文章が枠内に収まらず、最後まで読めない実装になっていました。

個人的にこういった実装はあまり見たくないのですが、しばしば看過されている気もしたのでどういった点で良くないか述べてみます。

f:id:appgameui:20190801092453p:image

「いかがで…」何?

 

枠に収める理由は?

吹き出しの中に文字を収める理由ですが、このケースの場合は文字が読み取れません。背景にある文字などは読めなくてもストレスになりませんが、読ませるための文字が読み取れないと人はストレスに感じ、読む気がなくなります。

もう少し重く考えると、クオリティが低く見え、アプリの信用が下がり、IPが毀損されたり会社のイメージが下がります。結果、中長期的に見て売り上げが下がる懸念があります。

一度失った信用を回復するのは時間がかかります。

大きく出ましたが、いずれにしろ小さな部分を疎かにしないことが大事です。そういった理由で読ませる文字はきちんと読める実装になっている必要があります。

 

どうすれば良いの?

まずは文字を枠内に収めることを優先します。

一番やりやすいのは文字数を短くする、枠を広げる、文字を小さくするなどが考えられます。

デザイナーがいるなら文字数の上限を定めているはずなので、その上限を超えない文字数であれば良いのかなと思います。

(その他の実装も考えられますが、ここで考えられる選択肢は上記の例くらいかな)

 

まとめ

まとめるほどの話でもないのですが、読ませたい文字はきちんと読めるように実装する必要があります。プロとして…、という感情の話を抜きにして書くと、文章の可読性が下がり、ユーザーにストレスを与える実装であることには変わりありません。

結果、読まれない文章が実装されるので、それまでのコストも無駄になります。

なので、そういった無駄を省く意味でも、ユーザーに正しい情報を伝えるためにも正しい実装を心掛けて欲しいな、と思います。

また、こういった当たり前の実装を丁寧に積み重ねるのがアプリに対する信頼に繋がってくるのと考えているので大事にして欲しいです。