ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャラバンストーリーズ」チャット画面に実装しておくと汎用性がぐっと高まる3つの機能の紹介

こんにちは、ちょこです!

 

今回はチャット画面のデザインについて紹介します。

  • 「チャット画面の機能にはどんなものがあれば良いのかな?」
  • 「人によって求めるものがバラバラでまとめられない!」
  • 「右にあった方が良い?左にあった方が良い?」

 など、悩んでいる方の参考になれば幸いです。 

「キャラバンストーリーズ」 のチャット画面は以下のデザインです。

ああああああああ

 

機能自体は多くあるのですが、いくつか特徴的な仕様を紹介してみます。

 

 

1:チャットウィンドウのサイズを自由に変更できる

サイズを切り替えられるゲームはあるのですが、自由に変更できるアプリは初めて見たかも。

右下を引っ張ると…

ああああああああ

 

サイズが変更できます。

ああああああああ

「チャット枠は左右にあるのが良いか下部にあるのが良いのかな?」
「サイズはどれくらいが良いのかな?」

など、答えが出しづらい問題があります。

端末のサイズが多くありますし、ユーザーの主観によって意見が分かれる部分です。

 

「キャラバンストーリーズ」のように、位置やサイズが変更できる機能があると、ユーザーの要望に柔軟に対応できます。

 

 

2:定型文が登録できる

「キャラバンストーリーズ」には定型文の機能があり、ユーザー自身でそれを編集することも可能です。

ああああああああ

 

 

スマホでもPCでも、キーボードで文字を打つと、予測変換を使ったとしても手数がかかってしまいます。また誤字をする可能性もあります。

ああああああああ

そのため、よく使う文章を登録する機能があると、手数の省略や誤字の防止にも繋がります。

チャットを頻繁に使うようなゲームの場合はユーザーがチャットに使う時間も増えます。そのため、実装の優先度はユーザーがチャットに触れる時間に比例するのかな、と思います。

込み入ったやりとりではなく、短文を中心としたやりとりのゲームに実装すると効果的かもしれません。

 

3:文字サイズが変更できる

3つ目は「チャットの文字サイズを変更する機能」の紹介です。

ああああああああ

 

サイズは大・中・小の3種類です。

ああああああああ

▲文字の大きさとスタンプの大きさを分けて設定できます

端末の画面サイズが大きい場合は文字を小さくして、一画面内の情報量を多く得たいと考えます。上級者程多くの情報を一度に処理できるので、そういった要望も高まります。

端末の画面サイズが小さい場合、文字が小さいと読みづらいことが考えられます。
その場合は文字が大きい方が読みやすいです。

このように、ユーザーの習熟度やプレイ環境を考慮した上で、任意で設定できる機能が実装されています。

 

以上です。
繰り返しになりますが、

  1. チャットウィンドウのサイズを自由に変更できる
  2. 定型文が登録できる
  3. 文字サイズが変更できる

という機能が実装されていました。

チャットは初心者から上級者まで利用するコミュニケーションツールです。
ユーザーのペルソナも多岐に渡ります。

「キャラバンストーリーズ」のチャット機能ではカスタマイズ機能を取り入れることにより、幅広いユーザーの要望に対応できるように工夫されていました。

 

チャット機能をデザインする際に参考になれば幸いです。

 

 

▼参考書籍

UIデザイン みんなで考え、カイゼンする。

実践ペルソナ・マーケティング 製品・サービス開発の新しい常識