ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪ウォッチメダルウォーズ」図鑑画面にて未登録の妖怪のシルエットを表示する意味ってあるの?

こんにちは、ちょこきなこです。

 

妖怪ウォッチメダルウォーズ 」の妖怪大辞典の画面にて、未獲得の妖怪でもシルエットで表示されています。これによってどういった効果があるのか調べてみました。

 

f:id:appgameui:20190822082840p:image

 

シルエットを表示することによってどんな効果があるの?

まずシルエットを表示させることにより、どういった効果があるのか考えてみます。
結論から書くと「ツァイガルニック効果」が見込まれます。

未完成こそ最高の強み!ツァイガルニック効果を極めるべし!|VickyLog! 心理効果と恋愛

 

要するに「部分的に情報を開示して続きが気になるように仕向ける心理効果」です。

シルエットが表示されている状態だとなんだか気になる。全体を見たくなる。という気にさせます。

 

シルエットを表示することによって、目的の妖怪を集めたくなる気持ちにさせるために一役買っているのかな、と考えられます。

 

また、シルエットを取り入れることは図鑑の目的とも一致しているので、一貫したデザインだなと思いました。

 

獲得方法のサポートはあるの?

ツァイガルニック効果」によって妖怪を獲得したいモチベーションをあげた後は獲得場所まで遷移してくれる機能があります。

 

f:id:appgameui:20190822082854p:image

 

左上の「?ボタン」を押すと…

f:id:appgameui:20190824140711p:plain

 

獲得することができる場所のリストが表示されます!

f:id:appgameui:20190822082906p:image

 

そこから任意の場所を選択し…

f:id:appgameui:20190801093157p:image

 

 

無事にゲット!

f:id:appgameui:20190822082916p:image

 

 

まとめ

妖怪大辞典(図鑑)の役割はコンプリート欲からつながる継続率であったり、新しい遊びの提案だと考えられます。そのためにコンプリートされるモチベーションを用意し、できるだけストレスをなくすために導線を用意しています。

シルエットの表示だけでコンプリート欲を刺激するわけでも、継続率を上げるわけでもありませんが、首尾一貫したデザインに感じたので紹介させていただきました。

デザインパターンのご参考までに。