アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「ポケモンスクランブルSP」バトルが終わった後にポケモンがを向くのがかわいい!

こんにちは、ちょこきなこです。

 

バトル終了時にポケモンがこっちを向くのが可愛いな、と感じました。まるでポケモンがそこに居るような印象を受けます。

f:id:appgameui:20190914151914g:plain

かわいい

 

(ちなみにプレイヤーはバトル開始直後にポケモン置いてどこかに立ち去ってるんですけどね)

 

f:id:appgameui:20190914152220g:plain

どっか行く図

 

 

なぜポケモンと目が合うと可愛いと思うのかに関しては、複雑な心理効果が隠されているのかもしれませんが調べたけれどよく分からず…。単純接触効果の一端に思えるのですが、人間同士の話ばかりで今回のケースに当てはまるのか不明。

 

 

また、人間のキャラクターだと戦闘終了後にポーズを取ったりするのが一般的ですが、ポケモンの場合はトレーナーであるプレイヤーの方を見るんですよね。

 

この辺りは演出の方向性ではなく、IPとしてのあり方を示しているように感じました。

 

 

 

まとめ

ポケモンが振り向いて目を合わせるという演出には、IPとしてのあり方と、ポケモンに愛着を感じてもらう、という二つの意図が見て取れました。

 

 こういったデザインの一つ一つが没入感を高めたり、ひいてはアプリの価値を高めることに繋がっていくのだと思いました。