ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」着せ替え演出から学ぶIPらしい演出について

こんにちは!ちょこです!

キャラクターの着替え演出の紹介です。
過去いくつか紹介してきましたが、キャラのスキン変更ができるゲームの場合ほぼ確実に演出があります。

今回紹介するタイトルは「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」です。

ああああああああ

 

 

f:id:appgameui:20200903232639p:image

 

 

ああああああああ

 

よくみると画像のズレがあります。
パターンの拡縮と移動で実装してるのかな。

ああああああああ

▲ちょっとズレてる

 

手前のシルエットは大きめの画像をリピートで重ねて、マスクアニメーションしてるっぽい。

ああああああああ

 

男性キャラ、女性キャラの両方に使えるようにするためセクシーさは控えめなデザインです。

カーテンがモチーフになるのはよくあります。
むしろそこを避けようと思うと難しいところがあります。

 

じゃあ、どこでIPらしさ、タイトルらしさを表現するか、というと…

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」の場合は右下に「このすば」と描いていました。

ああああああああ

これはアニメのアイキャッチを元にした演出だと考えられます。

また、画像では伝わらないのですが、キャラクターボイスによるタイトルコールも入っています。

 

着替え演出をまとめると…

  • 一般的なカーテンの演出を利用している
  • 男女兼用にするためあまりセクシャルな表現をしない
  • アニメをベースにした演出をモチーフにしてIPファンに対して訴求をする

などの特徴があげられます。
やはりIPモノはIPの演出をベースにするのが鉄板ですね。

 

以上です。

世界観を表現した演出はありますが、IPらしい着替え演出は初めてみ見たかも。
デザインする際の参考になれば幸いです。