ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「光を継ぐ者」クエストを周回するソシャゲに必須な機能4選

こんにちは、ちょこです!

 

「光を継ぐ者」から、エストを周回しやすくするための機能を4つ紹介します。

 

 

 

以下が便利だと感じた機能です。

  1. オートバトル機能
  2. バトルスピードアップ機能
  3. 連続戦闘実行機能
  4. バトルスキップ機能

 

早速紹介していきます。

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「オートバトル機能」と「バトルスピードアップ機能」については画面左上のボタンでON/OFFが設定できます。スキルの発動も自動で行ってくれます。

この辺りは多くのソシャゲに実装されており、標準的な機能だと思います。

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続いて「連続戦闘機能」の紹介です。

「連続戦闘機能」については、戦闘実行前の画面から実行できます。
この機能を実行すると一連のクエストが連続で実行されます。

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画面下部の「順次戦闘」がそれです!

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演出の流れで見るとこんな感じです!

1:連続戦闘実行~最初の戦闘を開始

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2:戦闘Aに勝利して次の戦闘Bに行く時

戦闘Aが終了後、3カウントした後に次の戦闘Bに行きます

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3:自動戦闘終了

一連のクエストが終了したら、通知メッセージが表示されユーザーの応答を待ちます

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「バトルスキップ機能」

バトルをスキップする機能もあります。
こちらを実行するとスタミナを消費して報酬などが獲得できます。

 

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エストを選択するリストの右側のボタンから実行します。

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これを実行すると、スキップを終了する条件、獲得したアイテムを売却するかどうかなど、詳細な設定ができます。

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動きで見るとこんな感じです。

瞬間的にバトルが90回程度実行されています!早い!

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以上がクエストを周回する上で便利だと感じた機能です。
改めて整理すると以下の機能ですね。

  1. オートバトル機能
  2. バトルスピードアップ機能
  3. 連続戦闘実行機能
  4. バトルスキップ機能

 

 

 

周回して素材を集めてキャラクターを育成するタイトルの場合、
こういった「周回しやすい機能」はほぼ必須要素です。

 

そういった機能がないと競合タイトルと比較した際に、相対的にストレスに感じてしまいます。

 

どういった遊び方をさせるかは開発側の意図もあると思いますが、
少なくとも2020年以降のソシャゲにおいて、ユーザーにクエストの周回を求めるゲームを開発する場合、周回が便利になる機能を実装することをオススメします。

 

そういった機能の実装を検討する際に、参考になりそうな便利機能であったので、紹介させていただきました。