こんにちは、ちょこです!
「光を継ぐ者」から、クエストを周回しやすくするための機能を4つ紹介します。
以下が便利だと感じた機能です。
- オートバトル機能
- バトルスピードアップ機能
- 連続戦闘実行機能
- バトルスキップ機能
早速紹介していきます。
「オートバトル機能」と「バトルスピードアップ機能」については画面左上のボタンでON/OFFが設定できます。スキルの発動も自動で行ってくれます。
この辺りは多くのソシャゲに実装されており、標準的な機能だと思います。
続いて「連続戦闘機能」の紹介です。
「連続戦闘機能」については、戦闘実行前の画面から実行できます。
この機能を実行すると一連のクエストが連続で実行されます。
画面下部の「順次戦闘」がそれです!
演出の流れで見るとこんな感じです!
1:連続戦闘実行~最初の戦闘を開始
2:戦闘Aに勝利して次の戦闘Bに行く時
戦闘Aが終了後、3カウントした後に次の戦闘Bに行きます
3:自動戦闘終了
一連のクエストが終了したら、通知メッセージが表示されユーザーの応答を待ちます
「バトルスキップ機能」
バトルをスキップする機能もあります。
こちらを実行するとスタミナを消費して報酬などが獲得できます。
クエストを選択するリストの右側のボタンから実行します。
これを実行すると、スキップを終了する条件、獲得したアイテムを売却するかどうかなど、詳細な設定ができます。
動きで見るとこんな感じです。
瞬間的にバトルが90回程度実行されています!早い!
以上がクエストを周回する上で便利だと感じた機能です。
改めて整理すると以下の機能ですね。
- オートバトル機能
- バトルスピードアップ機能
- 連続戦闘実行機能
- バトルスキップ機能
周回して素材を集めてキャラクターを育成するタイトルの場合、
こういった「周回しやすい機能」はほぼ必須要素です。
そういった機能がないと競合タイトルと比較した際に、相対的にストレスに感じてしまいます。
どういった遊び方をさせるかは開発側の意図もあると思いますが、
少なくとも2020年以降のソシャゲにおいて、ユーザーにクエストの周回を求めるゲームを開発する場合、周回が便利になる機能を実装することをオススメします。
そういった機能の実装を検討する際に、参考になりそうな便利機能であったので、紹介させていただきました。