こんにちは!ちょこです!
「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」のクイズを選ぶとき、設問の文頭が少しだけ見えるの良いな!って話です。
▲クイズのジャンルを選択する画面
どういった部分で良いと感じたのか説明します。
1:利便性について
まず、利便性についてですが問題文の文頭が表示されることによって、同じジャンルでも問題の内容が異なることが分かります。
例えば「黒猫のウィズ」の場合はジャンルだけの表示です。問題文の中身は全く分かりません。
▲「スポーツ」が被っている
こういった表示が一般的ですが「Q&Qアンサーズ」の場合は問題文の文頭の7文字まで表示されています。
▲文頭の7文字が表示されている。(8文字目以降は省略)
これがあることによって、同じジャンルでも問題文が違うことが分かります。
2:テンポの良さ
次に「テンポの良さ」にも貢献していると感じました。
演出中に問題文の先頭の7文字が表示されることによって「どの問題なら回答できそうか?」が分かります。
▲演出中にも問題文の一部が表示される
これによって、操作できない時間が「どの問題に挑戦しようかな」という時間に使えるため、操作可能になったタイミングで、すぐに次の問題を選ぶことが出来ます!
▲テンポよく次の問題を選べる
操作できない時間を活用するのは賢い!
3:訴求について
訴求についてですが、「ツァイガルニク効果」の効果も見込めます。
これは「中世におけるバ…」など、物事が途中で終わっていたら続きが気になってしまう、という心理効果です。
▲途中で切れてると気になる…
これによって、クイズに対して強く意識が集中されます。
このように、利便性の向上、テンポの良さ、クイズに対する訴求の3役を兼ねているデザインになっていました。
TV番組でも、まずはジャンルを選択させ、問題文はその後に表示させるのが一般的であったと思うので、問題文を同時に表示させる発想はなかったです。
たった7文字ですが、ちょっとした工夫がユーザビリティに大きく貢献しているのではないかな、と思いました。