ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Stormfall: Rise of Balur」ロード画面で独自のテキストを表示すべきか悩んでいる貴方へ

こんにちは、ちょこです。

 

今回は「Stormfall: Rise of Balur」から、タイトル画面のロード中に表示されるテキストの紹介をしてみます。

 

通常は「ロード中…」などのテキストですが、「Stormfall: Rise of Balur」の場合はこんなテキストでした。

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「預言を吟味しています」

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まだ政治を占いで行う側面がある世界だと伝わります。

 

「ドラゴンを捕えようとしています」

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野生のドラゴンがいる世界で、プレイヤーはそれを捕らえることもするのかな…。

 

「王座の間を解錠しています」

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あれ鍵掛けられるものなのか…。ゲームやってる身分からすると、時々兵士が通してくれないものの、いつもオープンなイメージ。

 

「驚嘆すべき世界への準備をしています」

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仕上げの言葉ですね。

 

…などの言葉が並びます。

ロード時間で世界観の説明をしています。

 

今まで3例ほど見てきましたが、その内の2例はタイトル画面でタップさせずにゲームに遷移するタイプでした。

 

・ロード時間を短く感じさせる

・タイトル画面から没入感の演出を取り入れている

・世界観や設定の説明

などの意図や役割が感じられました。

 

ロード画面にどういった情報を表示すべきか悩んでいる時の参考になればと思います。

 

参考ついでに他のゲームの事例の紹介しておきます。