アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「歌マクロス スマホDeカルチャー」ミッションに一括受け取りボタンが無い…手数が掛かるので何卒…実装を…

こんにちは、ちょこです。

 

今回は「歌マクロス」のミッション画面で報酬の一括受取が無くて手数がかかってヤバイって話です…。

f:id:appgameui:20191103112621p:image

 

しかも、ミッション報酬を受け取ると次のミッションの解放される実装です。

f:id:appgameui:20191104220446g:plain

小さくて見づらいかもですが、途中までノーマルミッションのタブに表示されている「3個達成!」の数字が減らないんです…。

 

クリアしたミッション報酬を受け取ったら、新しいミッションが生成され、それが既に達成条件を満たしていた、ということが即時行われています。

 

 

この実装の良くないところ

この実装をされると、ユーザーは何回ボタンをタップすれば良いのか分からず、ストレスを溜めてしまったり、数字が減っていないので画面に表示されている情報が信用できなくなったりする可能性があります。

 

あとは物理的に手数がかかるので、操作自体が億劫になりがちです…。

 

何度か紹介しているのですが、タブを跨いでの一括受取を実装すると手数が減ります。

個別受取より一括受取の方が手数が少なく済むので、ソシャゲの開発者はミッション機能とタブを跨いでの一括受取をセットで考えて欲しいな、と思っています。

 

UIはみんなで担保するものだと思っています

「歌マクロス」を見ていると、多くの開発経験のある会社さんでもストレスの無いUIを実装するのは困難なのだなと感じました。

操作感に関しては個人差がある場面もあると思いますが、手数に関しては比較的主観が混じらない部分なので、そういった部分だけでもリリースされる前に対処できれば良いのになと思っています。

 

ある程度の規模感の開発現場ですと、UIデザイナーという肩書の開発者だけでUIのクオリティを担保するのは現実的ではありません。

 

今後、UIは開発者の基礎知識となっていくと思っているので、ゲームのUIに関して少しずつ認知されていったり、協力していければ良いなと思います。

 

私もまだまだ手探りですが色んなゲームアプリをプレイして、気付いた点を共有していきたいと思います。