アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「東京コンセプション」レイドボスの仕様にて絆エネルギーを一気に使う仕様を改めて紹介。時短になってゲームも楽しくなる仕様!

こんにちは、ちょこです。

 

東京コンセプションのレイドボスの仕様ですが、絆エネルギーを一気に使用して、攻撃することができる実装になっています。

使用する絆エネルギーが多いほど、攻撃力にボーナスが付きます。

 

f:id:appgameui:20191010204915p:plain

レイドボスに攻撃を仕掛ける画面。画面中央にあるゲージを増減させ、使用する絆エネルギーを決定することができます。

 

この実装により、時短に繋がったり、普段は勝てない相手に勝つことが出来たりするため、快感に繋がります。

f:id:appgameui:20191010204303g:plain

割と昔からある仕様ですが、ソシャゲはやることが増えてきているので、こういった時短の施策はユーザーにとっても歓迎されるのではないかな、と思います。

 

またこの仕様の場合、自分より強い敵に勝てる、というカタルシス。高いレベル帯の報酬が得やすく育成に繋がる、などといったメリットも含まれているので、単純にシステム的に時短をさせるだけではなく、ゲームをより楽しくするための工夫もされており上手くデザインされていると感じます。

 

まとめ

今回紹介した仕様はUIというよりUXの分野になりますし、比較的古くからある仕様です。

ですが、改めて考えてみるとゲームをより楽しくすることができるデザインでしたので紹介させていただきました。

昔から残っている仕様は洗練されているケースがあるので、こうやって改めて見返すのも良いのかな、と思いました。