ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日24時に更新!

「CUE!キュー」ミッションリストに無限スクロールが実装されていました。ソシャゲに無限スクロールは初めて見たかも。

こんにちは、ちょこです。

 

「CUE」のミッションで無限スクロールが実装されていました。

f:id:appgameui:20191117141215g:plain

▲リスト最下部までいくと情報が追加されていく

 

ソシャゲではちょっと珍しい実装ですよね。

手元の「UIデザインの教科書(新版)」に無限スクロールに関する記載があるのですが、そこでは以下のような特徴が書かれていました。


・「もっと読む」を用意しなくて良いので操作が軽快
・読み込めば読み込むほど、動作が遅くなる
・戻るボタンで戻ってきた時に最初の状態に戻ってしまう
・コンテンツをじっくり見るのに向いていない
SNSのような時事的なサービスに向いている

なるほどー…
ソシャゲだと何が適しているんだろう…お知らせ一覧とか…?
(図鑑とかキャラ一覧で画像の読み込み部分だけ追加で読み込む形式なら昔見た気がするな…)

「ミッション」の役割

ミッションの役割としてはリソースのボーナスだけでなく、ユーザーのモチベーションの維持の役割もあるのかなと思っています。

f:id:appgameui:20191117150706p:plain

▲右側にミッションの一覧が表示されている 

 

なので、
・どういったミッションがあるのか
・その達成までにどの程度かかるのか
・もらえる報酬はどういうものか

などを把握して、個々の目標なりモチベーションとします。

 

 

なので、無限スクロールが向いているのかどうかはちょっと疑問。

ただ、面白い実装だと思うので紹介させていただきました。

 

このように開発者自身が考えて実装したUIは私は好きです。
これを見て他の開発者が良し悪しを考えるきっかけになったり、既存の常識とは違う結果が出て新しいデザインが生まれる可能性を秘めていると思います。

 

CUEのUIはそういった部分が多い気がしています。