ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガール・カフェ・ガン」今まで紹介してきたゲームのエンプティステートと一緒に紹介してみます。

こんにちは、ちょこです。

 

「ガール・カフェ・ガン」でエンプティステートがあったので紹介してみます。

(エンプティステートとは情報が空であることを示すUIです)

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▲フレンドがいないことを示す画面

 

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▲ブロックしている人がいないことを示す画面

 

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▲友達申請している人がいないことを示す画面

 

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▲強化素材が無いことを示す画面

 

ここまでテキストが薄いデザインは初めて見たかも。

 

エンプティステートの役割って?

エンプティステートの役割としては

  • 世界観を損なわずにメッセージを伝えること
  • エラーである状態を自然と解決したくなるように仕向ける

などだと考えられます。

  

そう考えると、文字の可読性が低くても困らないのかもしれません。

この画面が期待結果と違う画面(エラー画面)であることは文字を読む前に瞬間的に分かります。

他のタイトルを見ても文字よりグラフィックが優先されています。

ですので、ガルカフェでは文字の可読性を求めていないのかもしれません。

 

おまけ

折角なので他の画面のエンプティステートも紹介してみますね。

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ときめきアイドル。キャラに合わせたSDが表示されています。

 

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キャプテン翼。キャラクターがメタ発言しているデザイン

 

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七つの大罪。ガルカフェ同様に文字を馴染ませるデザイン

 

ドクターマリオワールド エンプティステート

ドクターマリオワールド。「まだフレンドがいません」の下にさらに解決方法のテキストが表示されています。

 

 

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 ▲リンクスリングス。解決方法と言うより「こうするともっと楽しいよ!」というアプローチ。

これは今まで見落としてた価値観でした。エラーという見た方をしてたので、どこかシステムっぽく見ていたのかもしれません。

 

おまけは以上です。

もし今プレイしているゲームにエンプティステートがあるようでしたらどんなデザインなのか教えていただけると幸いです。