ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日24時に更新!

「仮面ライダー シティウォーズ」敵のアイコンがショッカーだった。IPを活かしたデザインだと感じました

こんにちは、ちょこです。

 

仮面ライダー シティウォーズ」にてIPらしいデザインがあったので紹介します。

敵のマークがショッカー

f:id:appgameui:20200111235602p:plain

敵の数を示すアイコンがショッカーをモチーフにデザインされていました。

 

f:id:appgameui:20200111235919p:plain

▲画面上部に表示されているアイコン

 

アイコンはIPモチーフにしやすいところがあるのですが、敵のアイコンにIPらしさを使える例は少ないかも。

 

IPらしさがあると良いよね

f:id:appgameui:20200112000017p:plain

よく見たら画面右側のターゲット切り替えボタンにもショッカーのシルエットが採用されていました。

敵のマークがアイコン化できそうな例はかなり限られそうです。自分の知る限りドラクエのスライムくらいかな…。 

 

IPを大事にしたい

IPにはそのIPごとにブランドイメージがあります。ブランドイメージはそのIPが長く愛され、作り手たちの努力と奇跡の上に成り立っています。

ですので、そういった武器が使えることは大きなメリット。

そして使う以上は敬意を払ってデザインに活かしたいと思います。

 

以前紹介した妖怪ウォッチシリーズもブランドイメージをもってアイコンのデザインにIPらしさを取り入れていたので紹介しておきます。

f:id:appgameui:20191005140711p:plain

appgameui.hatenablog.com