アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「Chess Rush」フォント界のnullこと【豆腐】が表示されている。なるべくなら表示されたくない文字なので滅ぼしたい

こんにちは、ちょこです。

 

「Chess Rush」にて日本語のフォントに文字が格納されてないケースがありました。

f:id:appgameui:20200212224520p:image

▲言語設定画面

 

ソシャゲで「豆腐」が表示されるのは初めて見たかも。

f:id:appgameui:20200222002725p:plain
▲豆腐

 

これは「指定されている文字が表示できないので、ダミーの文字を置いている」という状態です。

 

文字がないのは大体はフォントデータが対応していないのが原因です。

代替フォントで表示されていないのは代替フォントの指定ミスとか、代替フォントが機能していないとか、そんな感じです。たぶん。

 

基本的にはデバイスに入っているフォントを表示するようにしておけば良いはずなんですが、実装方法まで詳しくは分からず…、言語によってはこういうケースもあるんですね。

 

ユーザビリティという面では困ることはないのですが、ブランドイメージとか技術力、アプリの信頼性という意味では致命的だと思ってます。

 

こういった、UI部分の問題意識ってまだまだ人や現場によって乖離があるのかなぁ…。なるべくユーザーに誠実なゲームが増えて欲しいので、私が問題だと強く感じた部分を主張してみました。