ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Chess Rush」ヘルプに動画が採用されていた。静止画と上手に使い分けたい。

こんにちは、ちょこです。

 

「Chess Rush」のヘルプが動画になっているの良いですね。

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▲ヒーローを選択して盤面に配置するところまでの説明
 

ただ、全部アニメーションしているわけではない様子。

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▲静止画のヘルプ項目もあります。

 

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▲いくつかは静止画です

 

動画にすることによるメリットですが…

  1. 文字が読めない年齢のユーザーにも理解できる
  2. 手順が複雑な時は理解の助けになる

とかかな…

 

逆に動画にするデメリットとしては…

  1. そもそもヘルプは読まれないので、動画にするには作成コスト、運用コストが高い
  2. 文字や画像と比較して通信費がかかる
  3. 求めている情報が得られるか不明瞭
  4. 文字検索の機能が使えない

とかかな…

 

チュートリアルなどは初頭効果を期待してアニメーションを利用し、後で見返すことが多いヘルプに関しては利便性を優先して文字と画像でデザインするのが今のところ丁度良いのかな、と感じています。

 

それはそれとして、バトル中にしかヘルプが見れないんじゃないかこれ…?
アウトゲーム中に見れるのかな…。