アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「Chess Rush」図鑑画面が図鑑っぽく見えなかったのはパラメーターを載せすぎているから?他タイトルのデザインと比較してみました

こんにちは、ちょこです。

 

「Chess Rush」にて、画面下部のメニューに図鑑という項目がありました。

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▲画面下部のメニューに「図鑑」がある

 

ただ、画面を見ると全然図鑑って感じがしないんですよね。

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▲図鑑?本の形をしていないので、イマイチ図鑑という気はしない。

 

 

気になったので英語版にしてみたら「codex」という単語が割り当てられていました。

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▲codexってなんだろう

 

「codex」を調べると写本とか古本っぽい。

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▲codecの画像検索結果

 

コデックス - Wikipedia

コデックス(羅:Codex 西:Códice)とは写本の形状の一種で、古代末期から中世にかけてつくられた冊子状の写本のことである。冊子本、冊子写本などと呼ばれることもある。

 

どちらかと言うと巻物(スクロール)っぽい形状に見えるんですよね…。

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いくつか他タイトルの図鑑画面を見てみます。 

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妖怪ウォッチメダルウォーズ

画面上部がプレビュー、画面下部が図鑑を模したデザインになっています。

 

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なめこザワールド

リングノートに描かれているのが図鑑っぽい。

 

 

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ゴエティアクロス

図鑑というより紙片かな。

 


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▲パズルオブエンパイア

ビジュアルからの図鑑度が高いデザインです。

 

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▲アークナイツ

 

そういう意味ではアークナイツも図鑑っぽい見た目はしてないな…?
これなんで「図鑑」という認識になったんだろう…?見た目的には図鑑ではなく相関図なのに…?

 

なんとなくの傾向ですが、

  1. キャラクターの一覧性がある
  2. ゲームの攻略に直接関係ない情報がある
  3. キャラクターの魅力を伝えるための情報がある

などが図鑑の要件を満たしてそう。

スト2の説明書にあったような「好きなもの」「苦手なもの」とかそういったキャラクターのプロフィール情報の要素と被ります。

 

そんな中でChess Rushの場合は一覧性が弱かったり…

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▲3体までしか表示されない

 

ガチでパラメーターを載せていたり…

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▲キャラのプロフィールに触れている部分がわずか

 

そんなデザインになっていたので、図鑑と言う認識がしづらかったのかも。
とはいえ、自分のメンタルモデルが機能してないだけなので、デザインの良し悪しではない気がします。

海外だとこういったデザインも多いのか気になります。