こんにちは、ちょこです。
「Chess Rush」にて、画面下部のメニューに図鑑という項目がありました。
▲画面下部のメニューに「図鑑」がある
ただ、画面を見ると全然図鑑って感じがしないんですよね。
▲図鑑?本の形をしていないので、イマイチ図鑑という気はしない。
気になったので英語版にしてみたら「codex」という単語が割り当てられていました。
▲codexってなんだろう
「codex」を調べると写本とか古本っぽい。
▲codecの画像検索結果
コデックス(羅:Codex 西:Códice)とは写本の形状の一種で、古代末期から中世にかけてつくられた冊子状の写本のことである。冊子本、冊子写本などと呼ばれることもある。
どちらかと言うと巻物(スクロール)っぽい形状に見えるんですよね…。
いくつか他タイトルの図鑑画面を見てみます。
▲妖怪ウォッチメダルウォーズ
画面上部がプレビュー、画面下部が図鑑を模したデザインになっています。
▲なめこザワールド
リングノートに描かれているのが図鑑っぽい。
▲ゴエティアクロス
図鑑というより紙片かな。
▲パズルオブエンパイア
ビジュアルからの図鑑度が高いデザインです。
▲アークナイツ
そういう意味ではアークナイツも図鑑っぽい見た目はしてないな…?
これなんで「図鑑」という認識になったんだろう…?見た目的には図鑑ではなく相関図なのに…?
なんとなくの傾向ですが、
などが図鑑の要件を満たしてそう。
スト2の説明書にあったような「好きなもの」「苦手なもの」とかそういったキャラクターのプロフィール情報の要素と被ります。
そんな中でChess Rushの場合は一覧性が弱かったり…
▲3体までしか表示されない
ガチでパラメーターを載せていたり…
▲キャラのプロフィールに触れている部分がわずか
そんなデザインになっていたので、図鑑と言う認識がしづらかったのかも。
とはいえ、自分のメンタルモデルが機能してないだけなので、デザインの良し悪しではない気がします。
海外だとこういったデザインも多いのか気になります。