ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「エピックセブン」ロードが無いのが当たり前になってきている

こんにちは、ちょこです。

 

「エピックセブン」ですがロードがない! 

もうこのご時世、ロードがないのは当たり前になってきてますね。
同じYosterのアークナイツは若干ロードあったけど、「Now Loading」ってデザインじゃなかったし…。

 

…エンジンのせいもあるのかな。

f:id:appgameui:20200301183031p:plain

 

いくつか主な画面を紹介してみます。

ホーム画面⇒クエスト 

f:id:appgameui:20200301165239g:plain

よくありがちな画面遷移ですが、ロードがみられません。
厳密にはどこかで読み込みを行っているはずなのですが分からず…。 

 

会話シーン⇒バトル

f:id:appgameui:20200301170213g:plain

会話シーンからバトルシーンもシームレスです。というかバトルの上に会話シーンを乗っけています。

 

エスト終了⇒マップ

f:id:appgameui:20200301172315g:plain

エストが終了し、マップに戻る時も読み込みが分かりません。 

 

マップ⇒ホーム画面

f:id:appgameui:20200301172920g:plain

そのマップからホームに遷移する時も読み込みがありません。

 

 

ホーム画面⇒ガチャ召喚

f:id:appgameui:20200301174232g:plain

素材が多いガチャ画面に遷移しても読み込みがありません。

 

以上です。主にロードが入りそうな「ホーム画面⇒クエスト⇒ホーム画面⇒ガチャ召喚」を紹介してみたのですがどこにもロード画面が挿入されないんですよね…。

凄い。

 

今まで当たり前のようにロード画面が表示されていましたが、ロードが入らないタイトルも増えてきているように感じます。

ユーザビリティを考えると読み込み時間は0になるのが理想です。

今後ロード画面が表示されないのが当たり前になってくると、僅かでもロードが表示されたり、ロードが感じられたりするとそれだけでストレスになる、というころが考えられます。

そうならないようにロードを短くする、またはロードと感じさせないようなデザインにする必要があるな、と感じました。