ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「エピックセブン」画像を潰して表示するとゲームが面白さに関わらずクオリティが低く見えてしまいがち…

こんにちは、ちょこです。

 

「エピックセブン」で一番最初に気になったのはお知らせ画面の画像が潰れていることです。

f:id:appgameui:20200224204411p:image

 

f:id:appgameui:20200301152051p:plain

▲潰さないでー

 

f:id:appgameui:20200224204418p:image

私の表示環境のせいもあるのかな…。画像が横に潰れてしまっています。

 

ずっと見てるとよくわからなくなってきた…。

正しい比率は多分こっち。

f:id:appgameui:20200301152447p:image

…逆にこっちが伸ばしてたらもう分んないです。

 

画像を潰して表示していると

「このアプリ大丈夫かな?」
「見てすぐ分かるような場所も整えられてないのに、技術的に難しいバグが対応できるのかな?」

など、いずれにしろ信頼性が下がります。

例えるなら、素晴らしい文章が綴られている小説があったとしても、そこに誤字脱字が多く含まれていたら読者としてはクオリティが低いと感じ、評価も下がってしまいます。

 

グラフィックも同様に、基本的な事柄が出来ていなければゲームの面白さに関わらず評価が下がってしまいます。

この場合、画像の比率を変えて実装するか、画像の比率を崩さないような実装をしていただけるとユーザーの信頼やゲームのクオリティも高まるのではないかな、と思います。