ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「エピックセブン」時間経過によるデザインがホーム画面以外にも共有されていた。没入感に対するデザインがちゃんとしていると感じました。

こんにちは、ちょこです。

 

「エピックセブン」のホーム画面で時間経過による演出がありました。

日中はこんな感じです。

f:id:appgameui:20200225062516p:image

f:id:appgameui:20200302081446p:image

▲ホーム画面でしばらく待機するとUIが非表示になります。きれい。

 

gifだとこんな感じです。

f:id:appgameui:20200305233821g:plain

  1. キャラクターのアニメーション
  2. シャンデリアなどの小物のアニメーション
  3. 光やパーティクルなどの演出

などの演出があります。

 

単純にきれいですが、特に空気感が良いなと感じます。なんだろう…光が直接差し込んでいるというより、水面に反射した光が映り込んでいるような不思議な光です。

見た感じ大部分はシェーダーではなく焼き込みか、ふつーに描いているように見えます。

 

日没後はこんな感じ。

f:id:appgameui:20200225215345p:image

f:id:appgameui:20200305235713g:plain

全体的に暖色が強く、温かい雰囲気があります。

 

また、ホームから遷移する聖域画面も時間帯によってグラフィックが変化します。

f:id:appgameui:20200305072225p:image

f:id:appgameui:20200306000354p:image

比較してみて気付きましたが、夜になると雲の数が減っていますね。おそらく意図としては星が見せたかったのかな、と推測します。

 

他の画面は変化せず、聖域画面だけ変化している理由はデザインに理由があります。

 

聖域画面はホーム画面から繋がっているデザインになっています。

f:id:appgameui:20200306225016j:image

▲聖域画面だけがこのようなデザインになっています。他は単純にボタン。

 

ホーム画面と聖域画面、お互いが陸続きになっているため、時間帯の共有がなされています。

時間帯を共有しているデザインは初めて見たので、没入感のあるデザインがなされていると感じました。