ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「エピックセブン」キャラクター個別にスキルの自動発動の設定が切り替えられる

こんにちは、ちょこです。

 

「エピックセブン」の戦闘中のシステムで、自動でスキル発動させる機能が実装されていました。

f:id:appgameui:20200224230507p:image

 

それ自体は珍しくもない機能ですが、エピックセブンの場合はキャラクター別に設定することができます。

f:id:appgameui:20200304235953p:plain

▲ここから設定できます

 

戦闘中にリアルタイムで切り替えることが可能です。

f:id:appgameui:20200305000759g:plain


 拡大!

f:id:appgameui:20200305001902g:plain

チェックボックスではなくトグルボタンの挙動になっていますね。

また、浅い階層に配置することにより、スピーディーに設定を切り替えることが可能です。

 

 

多くのゲームは一律でスキル発動の有無を管理していて、個別の管理をしているタイトルは珍しいかもしれません。

 

個別管理だと、回復やバフなどのタイミングを調整できるので助かることがあります。

感覚的にはドラクエのAIコマンド「呪文つかうな」と「ガンガンいこうぜ」の間くらいというか、「攻撃呪文つかうな」とか「回復呪文だけつかえ」みたいな設定ができるので、より戦略的にゲームが遊べるのかな、と感じました。

 

もし、今プレイしているゲームにもこういった仕様を追加したい、と妄想する場合のご参考までに。