ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ワールドサッカーコレクションS」強化素材が30個も選択できる!運用が長くなるとこの辺の上限値も変えないとストレスになりそう。リリース当初は上限いくつだったんだろう

こんにちは、ちょこです。

 

「ワールドサッカーコレクションS」の強化の仕様ですが、素材をたくさん選べることに驚きました。

ワールドサッカーコレクションSのトレーナー選択画面です。画面左側にカードが並び、素材に使えるカードが26枚選ばれています

▲素材が20以上選べる!

 

恐らく選択できる数の上限は30まで。

素材に使うカードを決定するボタン付近をトリミングした画像です。26/30と表示されています

▲ここの値が現在選してる数/選択できる上限

 

30もかなり多い方じゃないかな…。

 

よく、素材の選択枠を示すデザインも見かけますが、選択できる数が分かることより、選択上限を上げてしまうのも良いUXかもしれません。

 

一般的に、リリース開始直後は育成する選手も、育成素材の数も入手頻度が少ないため上限を増やすのはサービスをしばらく継続してからでも良いかもしれません。

 

最近だと素材を選択する形式ではなく、プールされた経験値を分配するような形でキャラクターを強化する実装も増えているように見えます。

ゴエティアクロスの強化演出のgifです

ゴエティアクロスの場合はEXPを再分配する実装

 

強化の方法を含めて、何が最適なデザインなのか都度考えていきたいな、と思いました。