ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ディズニー マイリトルドール」考えてみるとスタンプは紙に押すもの。紙らしさを表現するちょっとした工夫

こんにちは、ちょこです。

 

「ディズニー マイリトルドール」のスタンプのデザインを見てて気付いたことを書いておきます。

 

スタンプが使われている場面

ゲーム内でスタンプが使われている場面はいくつかあります。

f:id:appgameui:20200325082700p:image

▲ミッション画面に表示される達成した印

 

f:id:appgameui:20200325084050p:image

▲お知らせ画面の日付

 

f:id:appgameui:20200325084924p:image

▲プロフィール画面に表示されるユーザー登録日

 

見た限り以上の画面に使われていました。

 

 

スタンプってどこに押すものか?

改めて考えたことがなかったのですが「スタンプをどこに押すか?」と考えたら紙に押すことが多いかと思います

何かしらの承認印だったり、装飾の為のスタンプであったり…。

 

それと同様に、マイリトルドールも紙にスタンプを押すデザインを模しています。

f:id:appgameui:20200330224438p:plain
▲紙を模したデザイン

 

f:id:appgameui:20200331221604p:plain
▲この辺で紙らしさを演出

 

ミッションの達成マークに関してはモンハンやFFのように、ファンタジー世界では一般的にクエスト依頼書があります。

エストを達成したら発注主(大体はギルド)にスタンプを押されます。

 

お知らせ画面の日付やプロフィール画面のユーザー登録日に関しても同様です。

お知らせを出した日付や登録日などは手紙の消印のように、現実世界でも同様に日付をスタンプ管理していることがあります。

そういったデザインを踏襲しているのかな、と思います。

 

 

正直、思考停止状態でスタンプのデザインを採用してた節があったので、今後はデザインの意図をきちんと認識して、安易に「ミッションクリアしたらスタンプ押しとけ」的な発想がないようにしたいと思いました。