ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「GOLF CRASH -ゴルフクラッシュ-」お知らせ画面の挙動がシームレス。軽い操作感を実現されていました

こんにちは、ちょこです。

 

「GOLF CRASH -ゴルフクラッシュ-」のお知らせ画面が良い操作性でした。

f:id:appgameui:20200329222815p:image

 

どんなところかと言うと…

f:id:appgameui:20200331223651g:plain
▲シームレスで開閉

 

f:id:appgameui:20200402083638g:plain
▲アニメーションするバナーもある

 

これ、どういう運用と実装なのかな。多くのゲームはwebでの実装に見えるけど、アプリでの運用もできるもんなんですね…。

 

UIとして良い部分ですが、

画面が切り替わらずシームレスに遷移することで、画面に何が書かれているのか理解しやすいこと。

レスポンスが心地良いこと、などが挙げられます。

 

お知らせ画面はどのゲームも扱う情報が大きく変わりません。

その結果、レイアウトの最適化が進んでいます。

そのため、クオリティを上げるためにはフォントや色、画像などのビジュアルに頼らざるを得ません。

 

今回の「GOLF CRASH -ゴルフクラッシュ-」のように操作性を高める方向でクオリティを上げるアプリは珍しいと感じたため、紹介させていただきました。