ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「垢のプリンス~恋の人体錬成~」メッセージ送りの位置に話者グラフィックを表示するのはオススメできない

こんにちは、ちょこです。

 

「垢のプリンス~恋の人体錬成~」の会話ウィンドウにて、キャラの位置が右下にあったのが気になりました。 

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この画面。

 

一見するとメッセージ送りかと思いきや、話者のグラフィックです。

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ん~…、これはちょっと分かりづらい…。

 

恐らく表示位置だけが問題ではなく、表示位置を含めた全体的なデザインの問題だと感じています。

右下はメッセージ送りのイメージが強いので、そこにグラフィックがあると混乱するんですよね…

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しかも人間の顔のグラフィックじゃないので…余計にメッセージ送りに見えるんですよね…
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もし右下に顔グラフィックを表示したいのであれば、
例えば、こういう吹き出しのようなデザインならアリだったかもしれないなー、とは思ってます。

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吹き出しの外に話者のグラフィック表示があるだけで幾分か分かりやすいかと…

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吹き出しじゃないデザインだと、話者名も表示せざるを得なくなった時に、視線が散ってしまうのであんまり良くない…とは思う…

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そんな感じで右下に話者グラフィックを表示する際は

  • 視線が散る
  • メッセージ送りに見える

といった部分に、注意してデザインを検討した方が良いかと思います。