ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」サムネイルが本のモチーフ!世界観に沿ってて素敵です!

こんにちは、ちょこです!

 

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」のキャラクターのサムネイルのデザインが世界観に沿ってて素敵だな、と思いました。

f:id:appgameui:20200425061849p:image

 

こちらです! 

f:id:appgameui:20200426195803p:plain

 

バトル中はまた別のデザインですが、モチーフは同じく本です。

f:id:appgameui:20200426202315p:plain

 

 

このゲームの世界観 

このゲームの世界観は…

異世界の図書室から閉じ込めていたモンスターなどが逃げ出した。
それを助けてくれるキャラクターも一緒に出てきてしまった。
彼らと協力してモンスターを封印し、図書館に返そう!

的な感じです。 

f:id:appgameui:20200426145624p:image

▲世界観についてのヘルプ

 

なので、書籍とキャラクターは密接な関係にあります。

 

今思えばリボハチも本をモチーフにしてたのかなー…。
「リボハチ」もおとぎ話などがモチーフの世界観でした。

f:id:appgameui:20200426200852p:plain

▲リボハチこと「リボルバーズエイト」のデザイン

 

f:id:appgameui:20200426201329p:plain
▲よくみると本の見開きをモチーフにしているように見えるかも

 

このように世界観を踏襲したデザインは素敵だな、と感じました。
システムなら幾何学的なシルエットでも良いのですが、ゲームなら世界観を入れることもできるます。

何から何まで世界観を入れる必要はありませんが、世界観を入れることによって、ゲームへの没入感や見ている人を楽しい気持ちさせることができるんじゃないかな、と思っています。