ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」漫画にちゃんとアンチック体が使われている。

こんにちは!ちょこです!

 

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」に漫画があるのですが、ちゃんと漫画でよく使う「アンチック体」が使われていました。

f:id:appgameui:20200425062239p:image

▲プロローグが漫画で描かれています 

 

f:id:appgameui:20200426143056p:plain

▲漫画でよく使われるフォント。私は「アンチゴ」って言ってました。

 

漢字がゴシックで、ひらがなやカタカナは明朝体なのが特徴的です。

 

亮月製作所*書体のはなし・アンチック体
▲参考資料。もし詳しく知りたい方がいたら

 

ゲームのUIデザイナーが漫画の写植をすることはほぼ無いとは思いますが、4コマの写植程度であれば依頼されることもあるかと思います。

その際に、アンチック体が選択肢にあるとそれっぽく見えます!
感情を含めないセリフなどに使うと公式っぽい印象になると思います。

 

感情を表現したいときはそれ以外の書体を使うことが多いです。

f:id:appgameui:20200426210939p:image

▲少し軽い印象

 

 

f:id:appgameui:20200426210944p:image

▲力強い印象

 

f:id:appgameui:20200426210949p:image

▲漢字も明朝。シリアスな雰囲気が演出されます

 

以上です。
写植作業を行う際のご参考までに!