ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」古今東西のキャラが登場すると世界観が作りづらい?

こんにちは、ちょこです!

 

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」のボタンデザインがブラウザっぽくて気になりました…!

f:id:appgameui:20200425061456p:image

 

 

▼こちらのデザイン。

f:id:appgameui:20200425165557p:plain

シンプルなのは良いとは思うのですが、CSSで再現できてしまう系のボタンのデザインだと、少し古く感じてしまいます。

 

こういったデザインは画像だと通信量が多くCSSで描画して少しでも通信量を抑えるためのデザインだったので、その頃に多く取り入れられていました。

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」の場合、恐らく画像で実装されていますし、当時のデザインに寄せる必然はありません。

 

もう少ししたらレトロゲーのオマージュとして採用されるかもしれませんが、今採用してしまうと中途半端なデザインに見えてしまいます。

ニュートラルでシンプルではあるのですが、世界観が見えづらく、ゲームと言うよりシステム寄りのデザインだと感じました。

 

ゲームなので、形状や装飾や模様、それが難しければ質感などで世界観を表現したデザインが見れたらもっと楽しい画面に見えるのではないかな、と思いました。

 

 

SFとかファンタジーのようなゲームであれば世界観も入れやすいと思うのですが、古今東西のキャラを扱うような世界観の場合、少し難しいのかも…?

とはいえ、スマブラも同じような多様な世界観を扱うゲームだったりするので、成立しないわけではないと思っています。