ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「レッドストーン2」移動中にUIパーツが非表示になる工夫

こんにちは!ちょこです!

 

レッドストーン2」で移動時にUIが非表示になるのが良かったです!

レッドストーン2のマップ画面です。画面中央にパーティが表示されています

▲画面は非表示アニメーションの最中

 

このように、キャラクターの移動を開始するとUIパーツが非表示になります。

レッドストーン2のキャラクターたちが移動するアニメーションgifです。画面端にあるUIパーツが徐々に透明になり消えていきます

▲とことこ走るよ!

 

UIパーツを非表示にすることで、どういったメリットがあるか考えてみましたが…

  1. マップや配置されているマーカーなどが見やすい
  2. 誤タップの防止ができる

などでしょうか…(他にもあれば教えてください)

 

ちなみにバトル中は表示されたままです。

レッドストーン2のキャラクターたちが移動するアニメーションgifです。密林のような場所で敵と戦っています

▲敵はいつ出てくるか分からないのでUIは表示させたまま

 

マップ移動中にUIパーツを非表示にする、という発想と調整はかなり細かい箇所なので見落としがちになります。こういった細かい調整の積み重ねが使いやすいUIに繋がるのかな、と思いました。
さきほどと同じく、レッドストーン2のキャラクターたちが移動するアニメーションgifです。画面端にあるUIパーツが徐々に透明になり消えていきます

 

もし、画面がUIに隠れて見づらいと感じたら、UIを非表示にするということも検討してみてはいかがでしょうか。きっとスッキリして見栄えも良くなると思います。

 

ご参考までに紹介させていただきました。