ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ステラセプト」移動時間はストレスの温床。ルーチンとなる作業にルーラは必須になるという話

こんにちは!ちょこです!

 

「ステラセプト」でクエストをクリアしたら瞬時に場所を移動してくれる機能が便利でした!

f:id:appgameui:20200504133956p:plain

 

もうMMORPGでは基本的な機能の一つだと思っていますが、改めて便利だな、と感じました。

この機能があることによって、移動時間の短縮に繋がります。

f:id:appgameui:20200504133738g:plain

▲流れで見ると上記のようになります

 

いわゆるルーラですね。
MMORPGが出始めた頃はこのルーラも制限があった気がします。(細かく覚えてないけど、延々狩場を往復した記憶だけは残ってる)

PCだとバッテリーをきにせずプレイできるけど、端末だとどうしてもバッテリーの消耗が気になるので、戦闘や移動時間を短縮化する傾向がありますよね。

 

これ、あまりにも当たり前の機能すぎてわざわざ紹介する価値ないのでは?と思うかもしれませんが、他ジャンルになるとメンタルモデルも変わるためか、実装の優先度が下がることがあるみたいです。

 

例えば、ポケ森ではリリースして1年2か月ほどした2019/1/30に同等の機能をリリースしています。

f:id:appgameui:20200504142015p:image

 

それまでは都度NPCのところにいってクエストを受注し納品していました。
NPC1体につき、3つのクエストが受注出来、同時に4体表示され、3時間おきに切り替わります。 

基本的にこれをサイクルで回す必要があるので、単純作業になりがちでした。

 

そこで、移動せずにその場で納品できる機能(宅配便)を実装したところ、ユーザーからはポジティブな反応が返ってきました。

xn--o9j0bk3qqbxg7exc1k7714c.com

 

ジャンルが変わってメンタルモデルも変わるかもしれませんが、ユーザーが求める部分はあまり変わっていません。

脳は怠け者なので、楽しさに繋がらない単純作業はできるだけ効率よく処理したい心理があります。

今回の場合、敵を倒したり、素材を集める場面ではいくらかの楽しさは得られるのですが、移動に関してはそういったものは得られません。

 

他ジャンルでもこういった部分はあると思うので、できるだけ楽しさに繋がらない部分は手間を省くように検討したほうが良いのかも、と思いました。

 

ただ、あまりやりすぎるとゲームの寿命を短くしてしまうので注意が必要ですが…。