ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ビーナスイレブンびびっど!」キャラプロフィールにあだ名という情報があるのが興味深い

こんにちは、ちょこです!

 

「ビーナスイレブンびびっど!」のキャラクターのプロフィールで「あだ名」という情報があることに驚きました!

f:id:appgameui:20200519231920p:image

キャラクターのプロフィールが表示される画面ですが「あだ名」という情報があることに気付くかと思います。

 

f:id:appgameui:20200521135425p:plain

ゆうかりん

 

これ興味深い!

実際のスポーツでも選手にあだ名をつける文化があるので、おそらくそれをリスペクトした仕様だと考えられます。これによって親密感を演出することもできます。

 

また、選手の個性を捕捉することもできます。

 

f:id:appgameui:20200520081445p:image

▲そば屋さん

この辺は選手の個性タイプから見えるあだ名ですね。
現実だと「ハンカチ王子」とかに近い特性がありそう。(野球ですが)

 

 

f:id:appgameui:20200520081414p:image

▲ぐるぐる

f:id:appgameui:20200520081420p:image

▲あやかめ

これらは名前由来のあだ名ですね。
現実だと三浦知良選手の「カズ」も名前由来のあだ名で親しまれています。

 

 

f:id:appgameui:20200520081459p:image

▲アルねえ

これは役割由来かな…。
現実社会だと「ハマの守護神」とかそういう感じなのかな…。
個性や名前だけではなく、周囲から一定の活躍が認められた場合に付けられる感じですかね。

 

f:id:appgameui:20200520081438p:image

▲ぺこ

ぺこ…。シナリオから察するに「腹ペコ」の「ぺこ」から来てるので、フィールド外での活躍とかエピソードから付けられるパターンですかね。

こういうのも興味を引きますよね。

 

f:id:appgameui:20200520081408p:image

▲ブンカイダー

ブンカイダー。名前と趣味のハイブリッドパターン。
現実には存在しないというか、フィクションならではの醍醐味と言うか…。

 

以上です。

キャラクターにあだ名が付けられるケースは珍しくないのですが、プロフィールにあだ名を載せる、という試みは珍しい気がします。

その試みがゲームのジャンル的に世界観や設定への没入感の一助となっているのが興味深いと感じたので紹介させていただきました。

 

 

この仕様を考えたのはUIデザイナーではないかもしれませんが、色々な部分でUIの接点になり得る要素があるので、見落とさずに拾いたいなと感じました。