ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ビーナスイレブンびびっど!」メジャーで便利な導線紹介

こんにちは!ちょこです!

「ビーナスイレブンびびっど!」でミッションを達成するための導線があるのが便利だと感じました!

f:id:appgameui:20200520080858p:image

任意のミッションを選択し詳細を開くと、ミッション達成のための導線が配置されています。

f:id:appgameui:20200520080903p:image

結構見かけるというか、もはや一般的なデザインですが改めて便利な導線だな、と感じたので紹介します。

流れで見るとこんな感じです。

f:id:appgameui:20200524164616g:plain

▲手数がかからず便利です!

 

ゲームアプリのUIに関してどこにどういった導線を設置するのか、というのは体系化された資料を見たことが無いんですよね…。

文字や色、レイアウトなんかは知見も多いのですが、導線に関してはwebベースの情報でしかないので、ゲームアプリに関してはその応用だったり、コンシューマの流れ、PCの流れもあってかなり学びづらい環境です。

 

なので、今のフェーズは他のゲームをよく見て一般的な導線を把握する淘汰される導線と残る導線を見極めて取捨選択するなどが基本となり、その上でゲームに合わせて開発側の新しい可能性を模索するということが必要なのかな、と思います。

 

その中でも、ミッション画面からそのミッションを達成するための導線は割と一般的で便利な導線であるのと感じたので改めて紹介しました。参考になれば幸いです。