ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「オンエア!」キャラクターのプロフィール画面、相関図がゲームらしくデザインされていた

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「オンエア!」のキャラクターのプロフィール画面のデザインを紹介します。

 

該当の画面はこちらです!

f:id:appgameui:20211106100527p:image

 

学園モノっぽく方眼ノートや付箋、マスキングテープといった文房具がモチーフとして使われています。

色も多く使われており、賑やかな印象を与えるデザインになっているように見えます。

 

プロフィール画面でも興味深いのは「一問一答」のタブです。

f:id:appgameui:20211106100536p:image

質問は以下の8つです。

キャラクターの個性や好み、主人公に対する気持ちなど、クラスメートに聞く内容のような項目が並んでいます。

  1. 特待生へ一言
  2. よく行く場所は?
  3. よく見る夢は?
  4. 100万円もらったら?
  5. 最近爆笑したことは?
  6. フェチおしえて!
  7. たからハンバーガーのお気に入りは?
  8. 好きなタイプは?

情報の羅列ではなく、相手が回答している、というデザインも含めてキャラクターの個性が表れていると感じます。

 

もうひとつ興味深いのは「相関図」のタブです。こちらも方眼ノートのような文房具のデザインになっています。

f:id:appgameui:20211106100532p:image

 

相関図はお互いの関係性を図にしたものですが、ここでの相関図は友人関係といった情報だけではなく、相手をどう感じているかキャラクターの言葉で語られています

これにより、キャラクター同士の関係性だけではなく、微妙なニュアンスを表現することに成功しています

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

相関図は情報整理の基本の一つであり、UIでも比較的よく扱うデザインです。

一般的な相関図ではなく、ビジュアルや文字情報においてゲームならではの表現を用いている点が素敵だな、と感じました。

 

 

以上です。

キャラクターのプロフィール、相関図のデザインを行う際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

当ページは株式会社coly「オンエア!」の画像を利用しております 該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©coly

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「オンエア!」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。

 

コンテンツガイドライン | 株式会社coly

1)画像について

  • ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿いただいても構いません。
  • 非営利目的でしたら当社ゲームを題材としたWebサイトをご制作頂いても構いません。
  • ゲーム内で使用されている画像の過度なリサイズや編集、加工はご遠慮いただきますようお願い致します。

当ゲームを題材としてウェブサイトの公開をされる場合や公式の情報を出す際には必ず下記のようにコピーライトの明記をお願い致します。

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ