ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「TEPPEN」デッキ情報の管理にQRコードが利用されていた。QRコードは情報を簡易にやりとりできるツールだったことに気付かされました

こんにちは!ちょこです!

 

「TTEPPEN」のデッキを編集する方法に『QRコードの読み取り』が使われていました!

f:id:appgameui:20200614070018p:image

最近増えて来てますよね、QRコードを使ったデータの管理。

 

流れで見るとこんな感じです。
デッキ編集画面からQRコードが生成できます。

f:id:appgameui:20200614141313g:plain

それをデッキ新規作成時に参照することが可能である、という仕様です。
手数が掛からないので大変便利な機能だと感じます。

 

デッキ編集画面から…

f:id:appgameui:20200614070013p:image

 

デッキのQRコードが生成することができます。

f:id:appgameui:20200614070018p:image

あとはこのQRコードスクリーンショットで保存すればOK。


 

デッキ作成画面からQRコードを読み取って、デッキを作成することが可能です。 

f:id:appgameui:20200614065031p:image

f:id:appgameui:20200614065035p:image

 

QRコードを使う仕様は増えてきているように感じます。
文字列だと長くなる情報もQRコードのように画像化することによって表示、管理が容易になります。

こういう方法もあるんですね…。発想という意味で勉強になりました。
QRコードは何気なく使っていますが、情報を簡易にやりとりできるUIにもなりえるんですね…
データをやりとりする際の選択肢の一つとして検討する際の参考までに!