ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ポケットタウン」アバター作成画面にランダムでパーツの組み合わせを実行する機能がある。認知コストの軽減と手数の省略になると思う

こんにちは、ちょこです!

 

「ポケットタウン」のアバター作成にて、パーツの組み合わせをランダムに行う機能の紹介です!

アバター作成画面をデザインする際の参考になれば幸いです。 

 

該当の画面はこちらです。
左側にプレビュー。右側に決定ボタンがある、ごくごく一般的なレイアウトになっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ランダム生成を実行した時の挙動を見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

画面下部の「ランダム」を押すと、各パーツの抽選が実行されているようです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

さて、なぜランダム生成の機能があるかですが

  • 手動で各パーツを選ぶのが手間
  • ある程度のプリセットから選択する方が意思決定の手間が省ける
  • 自分の発想にないキャラクターを提示してもらいたい

などが考えられます。

 

ジャムの法則で知られる通り、人間は選択肢があまりに多いと意思決定のコストがかかり、意思決定ができなくなることがあります。

具体的な選択肢の閾値は不明ですがマジックナンバー±5」あたりが人間の認知コストの目安になるような気はしています。

 

アバターをランダムで生成することにより、意思決定の手助けができるのではないかと考えます。

 

 

以上です。
アバター作成画面をデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

余談ですが、以前サイコロのアイコンが何を示しているのか分からない、という意見を多く聞きました。

「ランダム」というテキストがあることによってユーザーの理解を助けているように感じます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆